【Zoom研修】健保組合の 業務監査を乗り切るための実務講座 (2025/06/2610:00〜16:00)
申込み講師
対象者
健康保険組合の常務理事や事務長、監事、また監査に関わる役職員の方
ねらい
健保組合にとって業務監査を受けることは、普段の業務の集大成と言えます。 保険料の徴収から保険証の発行、保険給付や保健事業などの業務が規約や規程に沿って正しく処理されているか、また帳簿類が整理整頓されているかを、厚生局の方々にチェックして頂きます。 さらには、個人情報保護の遵守状況や委託業者との契約内容も重要な項目です。 このセミナーでは、業務監査のお知らせが届いてから、実地監査を受ける際のポイント、監査後の対応までを分かりやすく解説します。 普段の業務の成果を見てもらいましょう。
受講料
会員:29,700円(本体価格:27,000円、税額:2,700円)
非会員:46,200円(本体価格:42,000円、税額:4,200円)
※上記金額は上記金額は一名様の料金で、資料費など研修受講に要する費用を全て含んでいます。
※会員とは当研究所の加入会員を指します。
プログラム
■ プログラム予定 1.業務監査とは 2.業務監査の概要 3.監査の流れ 4.業務監査のポイント (1)全般に関す事項 (2)組合会・理事会に関する事項 (3)監事・庶務に関する事項 (4)データヘルス及び福祉事業に関する事項 (5)財務に関する事項 (6)適用に関する徐行 (7)保険給付及び統計に関する事項 5.電子データを用いた監査の最新情報 6.監査を受ける心構え 7.想定問答集 ●「オンラインセミナー参加にあたっての注意事項」(以下をご確認ください。) ※視聴用メールアドレスをお知らせください。また、ご参加にはカメラ・マイクのご用意をお願いしております。 ■ 視聴には、携帯電話は画面が小さすぎるため、PCでの視聴をお願いしております。 ■ セミナー内で使用する資料・電子ファイルの無断転用はできません。 ■ セミナー内容を録画・録音はできません。 ■ セミナーには申込者のみが参加可能です。参加者変更になる場合には、ご連絡ください。 ■ 受講場所には、情報がもれない、集中できる個室の環境を確保ください。(大勢が業務をするカフェなどでは受講できません) ■ 受講者側でのシステム障害などの理由でセミナーの一部または全部を受講できなかった場合、補償はありません。 ■ 主催者側のシステム障害などの理由でセミナーの一部または全部を受講できなかった場合は代替セミナーの対応をいたします。