【Zoom研修】被扶養者認定(中級)セミナー 申込締切 (2021/04/2713:30〜16:00)(2021/04/2813:30〜16:00)

対象者

・1年以上認定業務に携わっている方 ・『被扶養者認定・初級者向けセミナー』を受講された方

ねらい

被扶養者認定の実務能力を高めるうえでは、少しでも多くの事例に触れ、情報を蓄積することも重要です。 そこで当研究所に寄せられた多くの質問の中から精選し、また、開催当日はご参加の皆様のリクエストなども伺い、法令通達、関連事項・資料を組み合わせながら受講者の皆様と共に考えるセミナーを企画しました。 今回のZoom研修は、2日間の聴講で、従来の「被扶養者認定 中級セミナー」(1日)と同じ内容となり、グループワークに代えて、画面を通じて、ご参加の皆様と情報交換を行いながら、講座や事例研究を進めていく予定です。 なお、事前にご質問を頂いた際には、開催当日に回答も致しておりますので、是非この機会にご利用頂けましたら幸いです。

受講料

会員:26,000円(本体価格:23,637円、税額:2,363円)
非会員:42,000円(本体価格:38,182円、税額:3,818円)

※上記金額は上記金額は一名様の料金で、資料費など研修受講に要する費用を全て含んでいます。
※会員とは当研究所の加入会員を指します。

プログラム

【第1日目】 認定処理手順の再確認 13:30~16:00 ※ ご参加の皆様よりリクエストをお伺いし、以下の項目も含めて、 ポイントを解説いたします。 〈主な項目〉 1 家族給付の成立と被扶養者 2 年間収入の把握期間 3 自営業者における被扶養者の資格確認のポイント 4 認定対象者と国籍 5 被保険者(組合員)の親族が離職後に雇用保険の基本手当を受給している場合のポイント 6 被扶養者届の記載内容確認のための添付書類について 7 就労可能年齢者が無収入の場合の取り扱いなど 8 同一世帯の解釈 9 被扶養者の資格要件を確認することの必要性 10  補足(監査のチェックリストなどからみる近況、法改正事項など)     【第2日目】 事例研究など 13:30~16:00 課題1 夫婦共同扶養・産前産後休業および育児休業 課題2 兼業(副収入がある)の被保険者 課題3 別居の母の認定について 課題4 自営業者・遺族保障 課題5 離婚した夫婦の子の帰属について 課題6 年収基準に満たない両親 課題7 世帯分離を行っている親族 課題8 コロナ禍で収入が変動した親族の認定の可否 課題9 ライブチャットサービスによる収入を得ている親族 ※ 質疑応答 15:30~16:00 セミナー進行状況により、セミナー終了後に個別で質疑応答とさせて頂く場合もございます。 ●「オンラインセミナー参加にあたっての注意事項」(以下をご確認ください。) ※視聴用メールアドレスをお知らせください。また、ご参加にはカメラ・マイクのご用意をお願いしております。 ■ 視聴には、携帯電話は画面が小さすぎるため、PCでの視聴をお願いしております。 ■ セミナー内で使用する資料・電子ファイルの無断転用はできません。 ■ セミナー内容を録画・録音はできません。 ■ セミナーには申込者のみが参加可能です。参加者変更になる場合には、ご連絡ください。 ■ 受講場所には、情報がもれない、集中できる個室の環境を確保ください。(大勢が業務をするカフェなどでは受講できません) ■ 受講者側でのシステム障害などの理由でセミナーの一部または全部を受講できなかった場合、補償はありません。 ■ 主催者側のシステム障害などの理由でセミナーの一部または全部を受講できなかった場合は代替セミナーの対応をいたします。

会場

Zoom研修