【Zoom研修】『健保組合 会計実務』セミナー (2025/01/0910:00〜16:00)
申込み講師
対象者
・実務経験1年程度の基礎知識がある方 ・母体企業からの出向者で財務の責任者となった方 ・健保組合会計初級(基本)セミナーをご受講いただいた方
ねらい
健康保険組合は公法人であって、その運営にあたっては法令等によって、多くの規制・制約を受けております。特に会計事務については、一定の形式のなかで厳密な取り扱いが定められており、会計事務の如何が組合の事務執行の良否を決めるとまでいわれております。 本セミナーでは、特に組合の会計・財務に携わる方々を対象に、判りにくい点に重点を絞って解説をする他、日々業務の疑問点や留意事項をQ&A方式で解説していきます。より実務に沿ったセミナーですので、担当者及び管理者の積極的なご参加をお待ちしております。
受講料
会員:28,600円(本体価格:26,000円、税額:2,600円)
非会員:45,100円(本体価格:41,000円、税額:4,100円)
※上記金額は上記金額は一名様の料金で、資料費など研修受講に要する費用を全て含んでいます。
※会員とは当研究所の加入会員を指します。
プログラム
❐ プログラム(ZOOM研修) ※ 途中休憩をはさみます。 ※昼休憩(12:00~13:00) ご昼食は各自お取りください。 1.健康保険組合会計の基礎知識 ・会計年度について ・出納整理期間 ・保険料(一般・調整・介護)について ・予算決算と年間スケジュール ・予算の編成について ・基礎係数と、主要な支出項目 ・納付金の仕組み ・予算の流用、予備費充当、予算変更 ・決算について ・監事監査について ・決算残金処分 ・収入支出の留意点について ・一時的な収入不足への対応 ・歳入歳出外現金の管理 ・財産について 2.設問(Q&A)解説 ・経理関係に係るQ&A の解説 ・受講者の方々からの質問に対する解説 3.厚生局実地指導監査について ・厚生局監査の概要と流れ ・厚生局監査に向けての事前準備 ・直近の監査結果の解説 ●「オンラインセミナー参加にあたっての注意事項」(以下をご確認ください。) ※視聴用メールアドレスをお知らせください。また、ご参加にはカメラ・マイクのご用意をお願いしております。 ■ 視聴には、携帯電話は画面が小さすぎるため、PCでの視聴をお願いしております。 ■ セミナー内で使用する資料・電子ファイルの無断転用はできません。 ■ セミナー内容を録画・録音はできません。 ■ セミナーには申込者のみが参加可能です。参加者変更になる場合には、ご連絡ください。 ■ 受講場所には、情報がもれない、集中できる個室の環境を確保ください。(大勢が業務をするカフェなどでは受講できません) ■ 受講者側でのシステム障害などの理由でセミナーの一部または全部を受講できなかった場合、補償はありません。 ■ 主催者側のシステム障害などの理由でセミナーの一部または全部を受講できなかった場合は代替セミナーの対応をいたします。