◆【健保】第三者行為◆

第三者行為求償・実務セミナー
●対象者
過去に 『第三者行為求償 基礎セミナー(基本・初級セミナー)』を受講された方、または実際に1年以上実務を経験されている方。
●開催日
2019/10/16(水)
●時間
10:00〜16:30
●会場
島嶼会館 [詳細]
●講座のねらい
アンケートから、もっと質問の時間が欲しい、事例をもっと取り上げて欲しい旨寄せられていました。
 また、第三者行為求償業務を進める上で健康保険法だけでなく、おおもとの民法の損害賠償請求権、自賠責保険と自動車保険、労災保険等幅広い知識まで必要とされ、戸惑いを受けている質問も多くみられ、こうした第三者行為求償をする上での基礎知識を勉強しておく必要がありました。
皆さんの要望等から基礎知識の勉強と、質問を事例研究として取り上げ、ディスカッションし、基本質問事例も最後にまとめて解説する ゼミ・実務セミナー(中級セミナー)が生まれました。
基礎セミナーを受講され、実際の実務に入られ、色々の事例に戸感っておられる担当者を中心に、ご参加をご検討くださいますようお願いいたします。
●主なプログラム
1.第三者行為求償に必要な健康保険法以外の基礎知識
@民法の損害賠償請求権
A自賠責保険と自動車保険(任意)
B労働者災害補償保険他(要点のみ)

2.事例研究
1)質問事例のディスカッションと解説
2)基本質問事例の解説
@催告と時効
A示談と免責
B給付制限(けんか、自損、被保険者の過失)
C求償額(基本、過失割合交渉)
D共同不法行為
E好意同乗(親族間事故)
F後遺症と症状固定
G保険診療と自由診療・付加給付等
H素因
Iその他(学校内事故、海外での事故、自転車事故、動物による傷害、人身障害保険特約、運行供用者等)

※お弁当とお茶のご用意がございます。
研修中にお飲み物が必要な方は、ご用意ください。
講師:清水 利郎
●受講料
会員 26,000円 一般 40,000円
●申込締切日
2019年10月11日
このセミナーの受付は終了致しました。ご要望・お問い合せ等はこちらまで