◆人事労務◆

社会保険・労働保険セミナー(事務手続き編)
●対象者
・健康保険の適用部門の方
・企業の人事総務部門で各種申請に携わられる予定の新任担当者
●開催日
2019/02/14(木)
●時間
10:00〜16:30
●会場
黒龍芝公園ビル 会議室 (一社)全国中小企業勤労者福祉サービスセンター(全福センター) [詳細]
●修了特典
受講のメリット】
■社会保険の実務を1日でマスターできる!
■法改正点を確認できる。
■具体的事例に基づき、実務ポイントを解説!
■社会保険や労働保険の給付に関する書類の見方が確認できる。
●講座のねらい
●労働保険・社会保険は、新たに従業員を雇用した際に必ず加入させる必要があるものです。また、その手続は迅速に行うことが求められます。その一方で、関係する法律は次々と改定され、処理方法・手続はどんどん複雑になっています。

●本セミナーでは、社会保険の実務に詳しい清水 社会保険労務士を講師に招き、座学だけではなく、実際の届出書類を使って講師の提示する「モデル労働者/被保険者」の届出書類を作って頂くなど、頭と手を使った実習形式で労働保険・社会保険の基礎を理解して頂きます。
 新たに担当となられた新任の方の受講をご検討下さい。
●主なプログラム
(予定)

1.社会保険の基礎知識
 社会保険制度の基礎知識:健康保険・厚生年金保険(国民年金)・労災保険・雇用保険・介護保険について
 被保険者と被扶養者について

2 社会保険の事務手続き
 会社を設立したとき
 社員を採用(資格取得)したとき
 退職(資格喪失)したとき
 標準報酬月額表の見方・活用の仕方について

3 保険料について
 労働保険の保険料について
 社会保険の保険料決定(定時決定・随時改定)

4 各種給付について
 労災保険の給付(療養給付・休業給付)
 雇用保険の給付(育児休業給付・雇用継続給付)

5 質疑応答

講師:清水 光彦
●受講料
会員 25,000円 一般 39,000円
●申込締切日
2019年02月08日
このセミナーの受付は終了致しました。ご要望・お問い合せ等はこちらまで