【Zoom】自営業者に関する被扶養者認定のポイントセミナー 申込締切 (2021/02/0313:30〜16:00)(2021/02/0413:30〜16:00)

対象者

被扶養者認定業務に携わっている方、1年以上の適用の実務をご経験された方

ねらい

被扶養者の認定は法令・通達等で原則的なことが決められていますが、運用面では、年収の把握や、誰によって主に生計が維持されているか等の判断は、個別実態に合わせて保険者が判断することとなります。 特に、被保険者の親族が自営業者の場合の被扶養者認定の確認に際しては、単に認定対象者の年間所得や経費の把握だけに留まらず、その事業者が健康保険法の適用事業所に該当する事業所であるか等の確認についても行う必要が生じております。 そこで、本セミナーでは、認定対象者が自営業者である場合の留意点や、関連法令・通達等の解釈等の再確認、自営業者の経費の確認など、認定作業に必要な知識を重要ポイントに絞って解説し、また、頻出度の高いケースも交えご紹介いたします。 この機会にご利用のご検討を頂ければ幸いです。 今回のZoom研修では、2日間の聴講で、従来のセミナー(1日)と同じ内容となります。

受講料

会員:26,000円(本体価格:23,637円、税額:2,363円)
非会員:41,000円(本体価格:37,273円、税額:3,727円)

※上記金額は上記金額は一名様の料金で、資料費など研修受講に要する費用を全て含んでいます。
※会員とは当研究所の加入会員を指します。

プログラム

【プログラム予定】※プログラムは変更になる場合があります。 Zoomにご参加の場合は、Zoom聴講できるかを事前にご確認をお勧めいたします。 ◆第1日目 2021年2月3日(水) 13:30〜16:00 自営業者等の親族の被扶養者の認定作業のポイント  ○ 解説:秋谷 貴洋(当所 主席研究員) 1.ご参加の皆様からのリクエスト確認 2.自営業者の親族に関する被扶養者認定の留意点 3.最近の事例の傾向 ◆第2日目 2021年2月4日(木) 13:30〜16:00 自営業者等の確定申告者の収入の確認方法と必要書類  ○八ツ井 久嘉 氏 (税理士 CFP(R) 1級DCプランナー) 1.被扶養者の認定審査の際に把握する収入の範囲について 2.所得税額の計算の仕組み(所得税額の計算の流れ、所得区分の考え方) 3.自営業者等の収入金額の確認ポイント(事業所得の計算方法、所得とキャッシュフロー、被扶養者認定の視点からの確定申告書の読み方) ほか 4.事例解説 ●「オンラインセミナー参加にあたっての注意事項」(以下をご確認ください。) ※お申込みの際、「視聴用メールアドレス」のご記入を備考欄にお願いいたします。 ■ セミナー内で使用する資料・電子ファイルの無断転用はできません。 ■ セミナー内容を録画・録音はできません。 ■ セミナーには申込者のみが参加可能です。参加者変更になる場合には、ご連絡ください。 ■ 受講場所は、情報がもれない環境を確保ください。(大勢が業務をするカフェなどでは受講をお控えください) ■ 受講者側でのシステム障害などの理由でセミナーの一部または全部を受講できなかった場合、補償はありません。 ■ 主催者側のシステム障害などの理由でセミナーの一部または全部を受講できなかった場合、代替セミナーの対応をいたします。

会場

Zoom研修